amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

市会議員の定数削減





静岡新聞に掲載されていました

沼津市自治体連合会が沼津市の市会議員定数削減案を

出しているとかで34名の数を21名にという案だそうです

沼津はそういうところは開明的ですね

軽々しく言えることではありませんが

結構な事ではないかと思います

総論賛成です


1万名の人口に一人の議員という割合だそうで

これが正しいのかそうでないのかは簡単に断定できません

物事には必ずプラスとマイナスがありますから

しかし、大多数の人は削減に賛成なのではないかと思います

表面上、立場上、仕事柄など賛成と言えない人でも

内心はそう思っている人が多いのでは

ちょうど静岡空港と同じように、、、、


まわりの市町村でもそうなるといいかもしれませんね