amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

弁当代のこと





10月23日の新聞によると

厚生大臣が召集した局長以上の会合において

昼食代を一人500円づつ徴収したと載ってました

当然の事ではないかと思います

民間会社の場合、お昼は自前ですよね


最近は自治会、同窓会、奉仕クラブなどでも

会費から出して個人から徴収しないことが多くなりました




昔の話で恐縮ですが

村の共同作業などの時、「怪我と弁当は自分持ち」が原則でした

人間は海外、出張、旅行、家と、どこへ行っても

3食を食べているわけですから

基本的には自前にしたほうがいいと思うのです

予算が少なくなってきたらそういうところから

リストラしたらどうでしょうか

それのほうがある意味では公平なのかもしれません