amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

消えつつある路地




古いものがどんどん無くなってゆくソウル

前にも鉄道駅舎の話を書きましたが

外国人旅行者の勝手な思い入れとは思いつつ

やはり裏路地が再開発のためになくなってゆくのは寂しい

街中いたるところで平屋の韓国式住宅や店舗が、、、


良く行く鍾路の裏通りも1年に1回行くだけですが

無くなっていくのです

きれいなビルになり、明るくハイカラな建物になることは

いいこととは思いますが昔を知っている人にとっては

寂しいものがあります


親が懐メロを聞いて懐かしがるのと同じように

年配者は昔を懐かしむ

こうやって時代は変わっていくのでしょう