amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

阪神淡路大地震



きょうは阪神淡路大地震が起きてから15年目です

最初にテレビで見たときは大したことはなさそうだと

思ったのですが、次から次へと新しい画像が

放送されるに従い、被害の甚大さがわかりました

当時、所属していた奉仕クラブの神戸地区の友人に

連絡を取ろうとしましたが電話がつながらず

心配したことを覚えています

亡くなられた方の冥福を祈ります


こちらの地域でも大地震が来ると言われつつ

おかげでまだ来ませんが、いつ起きてもいい状況だそうで

他人事ではありません


天災に備えることはいいことだと思いますが

反対に人間がどんなに強固な構築物を作っても

天災には勝てないのではないかという思いも湧いてくるのです