amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

サンダルのこと





寒い時にサンダルの話もなんですが、、、


昨年の夏、ソウルの町で

韓国の若者がサンダルを履いているのを見て

韓国も変わったなと思いました


昔は足の割れている履物、下駄、草履、サンダルなどは

韓国人は嫌がって履きませんでした

日本人が裸足で履いているのを見た植民地時代の名残だろうと思います


ところがここ数年でかなりの若者が履いているし

実際に町で売っています

田舎ではちょっと恥ずかしくて履けずに

知り合いの居ない大都会なら安心して履けるのかもしれませんが


とにかく昔は乗らなかった自転車やオートバイも

街中でかなり見るようになってから久しいです

時代が変わってきているのです