amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

自己責任





シートベルトを締めるか締めないかは

自己責任ですよね

それを警察が気を付けるようにPRするのはいいけれど

反則金を取るということはどうも先進国らしくないなと

考えていたら幸田文の本の中に面白い文章があったので

ここに転載します

いたんだ物を食べてしまったあとの文です


“食べる人は、めいめい三つの検査器官をもっている。

 目と鼻と、そして舌。素通りさせるとは、自分の

 迂闊ではなかろうか。自分の目、鼻、舌の責任の上で、

 食べようというのである。”

 「旅の手帖」女ひとり草津白根万座にひかれて より


1963年という時代の文章ですが

現在にも通用すると思うのです

最近は何でも人のせいにしすぎるような気がします


過去の自分の行いが今の自分を作ったのです

過去の生活の結果が今の自分の体重になったのです

過去の韓国語学習の結果が今の自分のレベルを作ったのです

逆に言うと、ほとんど全てのことが自分の

心がけ次第で解決するということでもあります


わかっているんですが実行は難しい