amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

チング



韓国語で友達のことをチング(親旧 친구)といいますが

チングという映画もありましたので

知っている人もいると思います


日本語では単に友人という意味にとり

そのように訳しますが

韓国語では日本語よりももっと本当に親しい友人

心の友、強いきずなの友という感じが強いようです

昔、そのあたりを良くわからず驚いたことがあります


知り合ったばかりの男性を

韓国にいる人に日本語と同じ感覚でチングだと

軽い気持ちで紹介したのですが

後日その男性が韓国を訪問したら

考えられないほどのすごい接待を受けたと聞いた時

チングという言葉の重みを初めて知りました

単なる友達以上の関係をさす言葉だということを