amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

朝鮮戦争



きょうは60年前に朝鮮戦争が起きた日です

日曜の未明にソ連と中国の暗黙の了解を得た

金日成が武力統一をしようと境界線を越え南進したのです

1989年のソ連崩壊によって機密文書が公開されたことにより

その当時のことが詳しくわかりましたが

このときまで大韓民国が先に発砲したという

北朝鮮の発表を鵜呑みにしていた旧社会党(現社民党)や

北朝鮮支持をしていた人たちの顔を思い出します


戦争が起きてから60年という歳月が過ぎたのにもかかわらず

分断状態のままというのは残念ですね

平和的に統一される日が来ることを祈ります

また今年は日本が朝鮮を併合してから100年という

節目の年でもあります