amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国の宿





韓国に初めて行った1982年

泊まったのはコリアナホテル

YMCAに関係する奉仕クラブの世界大会に参加するためでした

最初のころは韓国語を理解できませんので

今から考えるといいホテルにばかりよく泊まりましたね

ロッテ、世宗、ロイヤル、パシフィック

家族で行った時は、ヒルトン、インターコンチネンタルなど

当時の2〜3流ホテルが改築していまでは星の数が増え

価格も高くなりました


83年から韓国語を勉強し始め

さらにその2年後には会合のあと一人で電車とバスを乗り継いで

田舎めぐりをしていました

韓国語で用が足りるようになると

だんだん安いホテルを利用するようになり

朝出かけて夜に帰るというスタイルでは

日本語が通じなくてもいいので

伝統的な韓国の韓屋を改造したゲストハウスも利用したりしましたが

今では全国どこへ行ってもほとんど旅館を利用します

旅館といっても韓国の場合は

オンドルの部屋とベッドの部屋があり選べて

部屋の設備はトイレ、バス、テレビ、エアコン

冷蔵庫、電話があり

大きさと見た目の悪さが気にならなければ充分です

一部屋の価格はソウルの市内でだいたい1泊35000ウォンぐらい

今のレートで言えばおよそ2800円です

事前に予約はしないで夕方になったら

その町で旅館をさがしチェックインするのです

町内に1軒〜2軒はあるので宿さがしは簡単です

最近の宿事情でした