amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

昔の地図



昔のソウルの地図が出てきました

1990年度に韓国観光公社が発行したものです

この地図をみているとこの間の観光の内容が大きく

変化したようすがよくわかります




韓流が始まる前よりさらに10年前ですので

普通の人にとっては

観光の売りは名所旧跡、免税品店と焼肉ぐらいだったでしょう

この地図には仁寺洞の説明として骨董品街とあります

昔はそうだったのです

今でも少しはその名残がありますが、、、、

今は観光のコンテンツとしてありとあらゆる物があり

特に食べ物の紹介は昔にくらべ細かですね

最近の韓国渡航者はものすごい知識と情報を持っていて驚きです