amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

猛暑





毎年7月の末から8月の中旬までは暑さが厳しい時期で

韓国でいうところの三伏(サムボク)です

日本では土用丑の日があり、うなぎを食べますが

韓国では同じようにサムゲタンを食べます

または外国人や女性には嫌われる犬肉料理も夏バテには

よく効くといわれています

暑いときは熱いものを食べて汗を流すといいですね

いくら暑いといってもエアコンのなかに居っぱなしでは

体に良くはありません

今年は梅雨が終わるまでにはあまり暑さが厳しくなく

暑さに慣れずにここまで来たせいか

特に猛暑に感じるのでしょうか

マスコミは異常気象と騒ぎますが

これが異常ではなく普通の気温の時代になったのかもしれませんね

ところで、きょうは丑の日ですね

うなぎの蒲焼でも食べたいところです