amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国の旅 9−4

四日目 2010年8月18日




3日間泊まったゲストハウスをチェックアウトして

今日から宿泊する定宿の新宮荘に荷物を移す

宿の主人とゆっくり話をしたあと

みやげを買いに明洞に行く

ロッテデパートでチョコレートとキムチを買い

息子に頼まれた「のり」 岩海苔の佃煮を探すが無い

桃屋の「ごはんですよ」のような物なのだが

韓国ではあまりポピュラーではなさそうだ






時間が少し早いけれど北倉洞に行って

有名な元祖ハルモニ・ナクチセンターに行くと

おばあちゃんがカウンターに座っていた






ナクチポックム(蛸の辛し炒め)を食べる

アグチムとともに辛い料理の代表で

となりのテーブルの人が辛いですよ、大丈夫ですか?と

声をかけてくれたが、この程度では何でもありません





食後は新沙洞にある湖林博物館の分館

昨夜インターネットで調べておいたのですが

冠岳区新林洞にある本館とは別に新しく出来たもの

新沙駅の1番出口を出て145番のバスに乗り

第1銀行の前で降りると道路の反対側に見える


粉青沙器の陶器がみごと!!

国宝の白磁もあり、ここは陶器好きな人には見逃せない場所



その後

岩海苔の佃煮を探すため

海苔や乾物の専門市場と聞いている「中部市場」で探してみたが

やはりここにも「ごはんですよ」のような物は無かった





夕食はゲストハウスで会った韓国語学習に来ていたUさんと

いっしょに彼の希望でタッカルビを明洞で食べ

別のところでコーヒーを飲み

新宮荘に帰る






新宮荘の数軒手前にある「三花嶺」という伝統茶の店に入ったのだが

先客のアーティストの皆さんと意気投合

この後、三日間,夜になるとこの店に通うことになりました

詳しい話はまた別のところで