amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国語スピーチコンテスト



毎年行われている韓国語によるスピーチコンテストの

案内が韓国文化院から届きました

自分が出てみるのもいいでしょうし

見に行くのもいいでしょう

12月12日から(東京)をかわきりに全国で始まります

詳しくは下記を参照にしてください

文化院からの案内を転載します





今年も「話してみよう韓国語」のお知らせの時期となりました。

今大会からは新たに愛知での開催も決まり

お陰様で全国10都市での開催となります。

東京・大学生/一般大会は、今年より神田外語大学が開催する

「全国学生スピーチコンテスト」との共催が決まり、

スピーチ部門が加わることになりました。

本大会をよくご存じでない方は

是非ともとりあえずはホームページや過去の大会の様子を

ご覧ください。

敷居の高い大会でもなく、学習者が楽しく出場し、

良い交流の場にもなる大会を目指していますので、

是非ともご賛同いただき、ご協力いただければと思います。

なお、東京・大学生/一般大会の開催時期がこれまでの2月から

12月開催へと移動し、締切も11/5までとなっていますので

どうぞお早めにご準備いただければと思います。


是非今年も皆様の生徒さんにご応募いただけますよう

何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


韓国語で演じながら表現を楽しむ新しいかたちの韓国語のコンテストに参加してみませんか?

日韓の往復航空券をはじめステキな賞品を揃えて皆さんのご応募をお待ちしています。


国語学習を支えている初級の学習者を対象に、学習者と指導者、友だちや家族のみなさんが韓国語を学ぶ楽しさを感じられたら……

そんな催しをめざして、2003年に「話してみよう韓国語」は東京と大阪で誕生しました。

日韓友情年」を契機に2005年から鳥取と青森、06年から鹿児島、07年から熊本、09年から福島、福岡、10年から新潟、

そして今回からは愛知が加わり、全国10都市でそれぞれ地域の特色を生かした大会を開催するまでになりました。


「話してみよう韓国語」の主な参加者は一般の学習者ですが、中高生の韓国語学習を盛んにするため、

多くの大会で一般の部(大学生を含む)とともに中高生の部を設けています。

2人1組でスキットを演じながら、ユニークで楽しい大会である本大会に

是非とも皆さんの生徒さんを参加させていただければと思います。


この大会が全国の韓国語学習者の励みとなり、韓国語学習者のすそ野が広がることを期待しています。



詳細はこちらをご覧ください!


東日本地域の大会(東京・青森・福島・新潟・愛知)

http://www.koreanculture.jp/info_news_view.php?page=1&number=1236&keyfield=&key=


西日本地域の大会(大阪・鳥取・福岡・熊本・鹿児島)

http://osaka.korean-culture.org



▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

駐日韓国大使館 韓国文化院

〒160-0004 東京都新宿区四谷4-4-10

TEL 03-3357-6051 FAX 03-3357-6074

交流支援チーム韓国語教育・文化講座事業担当

http://www.koreanculture.jp/