amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

祝日について



文化の日に祝日について考えてみました

何かを記念して祝日にすることは基本的に悪くはないと思います

何事も長短があることは自明の理ですが

祝日にして誰が得をするのか

祝日にしていいことがあるのか

祝日にして得にならないことは?

人により職業によりそれぞれだとは思います

祝日になって会社が休みになる人は

喜ぶかもしれませんね

休みが一日増えるのに給料は変わらない訳ですから

実質的な給料のアップになります

祝日が休みにならない人たちにとっては

どうでもいいことでしょう

むしろ学校が休みになって教育レベルが下がらないか

そちらのほうが気になります


ところで静岡県では

富士山の日を制定しました

これはまあいいと思いますが

富士山の日を祝日にするということに関してはどうかと思います

実際に県民の約70%が祝日には反対なのです

どうも、ごり押しという感じが否めません

県に反対の意思を伝えたところ

大変丁重な挨拶とともに趣旨をメールで送ってくれました

ここにはそれを掲載しませんが

まだ納得できないでいます