amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

北の砲撃





昨日の夕方、衝撃的なニュースが飛び込んできました

韓国の西海にある小さな島「延坪島」(ヨンピョンド)の

東部里という村の中に対岸の北朝鮮から

突然、砲撃があり民間人を含む多くの人が負傷し

軍人2名が死亡したとのことです

これからだんだんと真相がわかってくることでしょう

北朝鮮も困ったものです


ところで、いつも出てくる朝鮮半島ウォッチャーの

I教授はどうしていつも曖昧な表現をするのか不思議です

少し書物を読んでいる素人でも解説できる程度の曖昧さ

そして、北朝鮮を庇うような言い方不思議です

N放送局が好きな解説者なんでしょうね

北朝鮮側が好む解説者でもありそうです