amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

アメリカ研修



静岡県の主催した青年海外研修に参加したことは

前にも掲載しましたがもう少し詳しく載せます

40歳までの青年(女性も含む)を対象にした研修で

平成2年度の研修は農業班(7名)林業班(6名)

工業班(11名)技能班(10名)水産班(6名)

商業班(11名)で構成され全部で51名でした

それぞれが少しずつ行き先が違い

私の所属する商業班は、おもにアメリカの商業施設の見学でした

今でこそ日本にも大型複合ショッピングセンターがありますが

当時は信じられない位の大きさで驚きました

この研修ではお陰さまでとてもいい経験をさせてもらいました

研修以外で印象に残っていることを少しだけ紹介しますと

ダラスに行った時ケネディ大統領暗殺の舞台となった

教科書倉庫の建物が保存されており見学をしたこと





そしてナパバレーで飲んだワインの美味しかったこと

そしてカナダのトロント郊外にあるミシサガでのホームステイ

ごく普通のサラリーマン家庭を希望していたので

平均的な家庭だったと思うが

とても質素に暮らしていたこととパートをいくつも

掛け持ちしていたことを思い出します

今の日本がそうなりましたね





そして最後はテロにより崩れてしまった

ニューヨークのワールドトレードセンターに上った事

屋上からの眺めは最高でした





もう20年も経ったの?

という感じです