amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

とうがらし




韓国へ夏に行くと農家の庭先や道路に収穫した唐辛子を

干してあるのを良く見かけます

韓国のとうがらしは

いいものに成ればなるほど辛さの中に甘みが出てきます

見た目は真っ赤で大丈夫かと思い

そっと舐めてみると辛いことは辛いのですが

甘みもあって美味しい

キムチなどもホコリっぽい唐辛子の感じがないと

美味しくないですよね


韓国から唐辛子の種を持って帰ってきて

庭で栽培すると1年めは韓国と同じ味がしますが

翌年からは、ただの辛い唐辛子になってしまいます

不思議ですね

土が違うからだろうと推測しています

ワインでいうところのテロワールですね