amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国個人旅行 3

1987年9月11日成田発のノースウェストでソウルへ

このときはT機械の下請け会の皆さんがソウルで開かれる

機械展の見学研修と親睦会に参加するための訪韓

私は一日前にソウルに入り翌日に皆さんと合流

まずは金浦空港に行き皆さんを出迎えてから

バスで九老工業団地にある韓国TDKを訪問視察

次は日本商工会議所のソウル事務所を訪れ

所長のSさんからソウルの現状報告を受ける

その後はKOEXで行われている世界機械展覧会を見学

皆さんはプラザホテルへ宿泊しましたが

私はYMCAホテルへ

YMCAメンバーなので1泊20%引きの25000ウォン

この時の為替レートは1万円が55212ウォンでした

(今は130000ウォン、今とは比べ物になりませんね)


翌日はそれぞれの好きなところへ観光です

私は、初めての江華島

留学に来ていたK君といっしょに邑の有名な料理店(우리옥)で

定食を食べましたが美味かった!!



その後、伝灯寺と写真の広城堡の見学をしました



翌日は龍仁にある湖厳美術館を見学

バーランドに隣接しているのですが

湖厳とはサムソンの創始者であるイ・ビョンチョルさんの号なのです

いまはリーウム美術館に大半が移されましたが

そのときの所蔵品はみごとでした

龍仁行きのバスは当時、龍山から出てました

なつかしい思いでです


この日の宿は、まぼろしのホテル

何南ホテルでした