amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

増税の使い道



増税しなければいけないという論議がされています

まずリストラをしていただきたい

それで足りないのなら仕方がありませんが、、、、、


官庁の名前だけ変えるのではなく構造改革

国会議員の定数削減、参議院の廃止などその他たくさん

参議院はいまや有名無実

良識の府ではなく単なる政党の代弁者に成り下がっている

これでは衆議院と変わりが無い)


ところで、もし増税したときの使い道は?

災害復興はもちろんだが国債の償還を優先してもらいたい

(いままでの大人が使った莫大な借金の返済はどうするのか?)


増税すると景気が悪くなるからなお税収が減ると思う

先に景気をよくしてやれば税収が増えるので

増税の必要がなくなると思うのだが、、、、


孫の代になっても借金が増えるのを避けるのが

今を生きる大人の責任だと思う

孫の代に負の遺産を押し付けるのは余りにも可哀想だ