amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ショートメール



新聞に載っていたのですが

携帯のショートメール

今までは同じ携帯会社どうしなら出来ましたが

7月13日からは携帯5社で、どの携帯にでも

ショートメールが使えるようになるそうですね

大変結構なことです

携帯のEメールとは違い送受の料金が安いし

アドレスではなく番号で送りますから

アドレスを知らなくてもいいという利点があります

反面、番号で届いてしまうので迷惑メールも増えるかもしれません

しかし日本はこんなところも遅いですね

韓国では携帯が始まった時から各会社の携帯のあいだでショートメールが使えました

こういうところも世界の中のガラパゴス状態です日本は

まさに「井の中のかわず」です

そういえば、同時チャットや

テレビ番組の同時インターネット放送も出来ないとは、、、、

それを誰が妨害しているかと言えば、、、、、、

国民の便利さより利益優先、困ったものです