amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

44回目の韓国の旅 6日目

9月19日(月)


きょうは韓国の旅の実質的な最後の日

明日はもう朝6時半には宿を出て空港へ行かなくてはいけません





この日はDMZの観光の日です

今までにも第3トンネルや板門店など数箇所のDMZを見学はしましたが

今回は鉄条網のすぐ脇を歩くというツアー

外国人に初めて公開するというものなので参加してみました

ロッテホテルの2F駐車場に行き参加費65000ウォン(昼食込み)を払います

きょうの参加者は少なくて4名でした

8時に出発して漣川にあるヨルセ展望台に向かいます

途中には京元線(ソウル〜元山)の線路が見えてきます

途中で中断されていますが、それだけに緊張感が伝わります

20年前にはここまで来るのにカービン銃を持った兵士に何回も尋問を受けましたが

いまは民間人統制区域までは大丈夫です

途中休憩をして10時半には展望台へ到着しました

すぐ、迷彩色のベストを渡され着ます




そのあとはブリーフィングしていよいよ鉄条網沿いを歩きました

ここが南方限界線です、兵士が銃をかついで歩哨している画像が流れる場所

軍事境界線まで約2キロ、北朝鮮北方限界線まで約4キロ

北の地域が丸見えですので緊張しました

決められた場所で決められた方向だけ撮影許可が下りました


その後、遅い昼食(プルゴギ定食)をとり

4時少し前にロッテホテルに戻ってきました


地下1階にある陶器店、陶遊へ立ち寄り

鄭社長さんとしばらくぶりに挨拶を交わして

みやげを買いに仁寺洞にいきまして、いいカバンを見つけ

帰国後、家族にとても喜ばれました