amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

隠居



若いころから、どういうわけか隠居に憧れがありました

最近読んだ玉村豊男さんの「隠居志願」という本の中に

いいことが書いてありまして同感です


‘残された人生の時間を使って、いろいろなことを、自分自身の頭で

もう一度考え直してみようと思っている。

他人の言説に惑わされず、移ろう情報に迷わされず、たとえつたなくても

自分だけがもつことのできる考えを探しながら。’

‘情報は、手に入るようになると、ますます欲しくなる。
 
もう、そんな渦の中に巻き込まれるのはご免だ。’

‘隠居というのは、世間に飛び交う情報から超然として隠れ居ることではないのか。

最近、そう考えるようになってきた。’

同感です、実際には実行は難しいと思いますが、、、、

蔵書の整理もしたし、所属していた奉仕団体もやめたし

本当に気の合う友人とつきあい、晩酌をやる、はやく楽隠居したいなあ

そんな生活が理想です