amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

源頼朝旗揚げの碑




今年もいよいよ大社の夏祭りが近づいて来ました

夜になるとシャギリの練習の音が鳴り響いています

ところで三島大社の境内に「頼朝旗揚げの碑」があるのですが

みなさんご存知でしたか?私はいままで知りませんでした

三島に生まれ育った三島っ子としては情けないですね



頼朝が旗揚げをしたのは治承4年(1180年)8月16日

これは歴史の教科書その他で習いましたね


大社の門をくぐり、すぐに右方向へ行った突き当りにあります

三島大社のお祭りは収穫のお祝い、秋祭りだったのです

いまは新暦の8月15日から17日までですが

旧暦だと9月末から10月の上旬ですね

米の収穫が終わり大社に感謝のささげ物をして

体はしばらく暇になるので戦が出来たのです