amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

8月15日



今年も8月15日には韓国に居ました

同じ15日でも日本は敗戦した日ですが

韓国は日本の植民地支配から解放された日、光が復興した日ということで

光復節といいますが

15日前後には韓国のテレビ番組では

‘独島は韓国のものだ’とか慰安婦問題を追及したり毎年特集を組みます

独島(日本名は竹島)は実際には1954年からずっと韓国の軍隊が駐屯していて

実効支配しているのは韓国の方なんです

だからこそ日本が我々のものだというアピールをするのですが、、、、



帰国したら皆さんに大丈夫だったか聞かれました

私は何も嫌な思いはしませんでした

知り合いの友人は明洞で日本人入店お断りと言われたそうです

独島が韓国のものだと言ったら入店させてやると言われたとか

場末の店でそういうことがあったのなら,まだ理解できるが

日本人のほとんどが行く明洞という地域でそれをやったら

韓流にはまった人のかなりの数の韓国離れが起きるのではないかと気になります

むしろ韓国が困るのではないかと思いますが