amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

1977年の新聞



調べ物があって韓国の1977年の新聞

東亜日報(동아일보)、京郷新聞(경향신문)の1月分を

ネットで1日から31日まで丹念に見ています




昔の新聞は漢字、ハングル交じりとなっていて

漢字を読める韓国人には読みやすいものだったのです

もちろん日本人も漢字の部分を読めば

何を書いてあるかわかりましたね



1977年当時は韓国の大統領は朴正熙アメリカはカーター

日本の首相は福田さんでした

ついこの間のような気がしますがね

新聞の募集広告など見ていると当時の世相が浮かんできます




いま大統領選挙で話題になっている朴槿惠(パク・クネ)さんが

新春の講演をしているところが掲載されていました

母親が銃弾で倒れてから朴大統領の奥さん代わりに活動をしていたんですね

今回の選挙で大統領になるのかどうか気になるところです