amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

メモ帳



韓国へ行くときに限らず

どこかへ出かけるときに持って行くのがメモ帳

どこで何を食べ、いつどこへ行ったか、いくら使ったかなど

旅の記録を残して置き帰国してから旅のファイルを作るためと

旅の最中に必要な情報を書き込んでおいて

便利なようにするため、もちろん良い記念にもなります


たとえば宿泊している宿から行きたい場所までのバス路線を書いておくとか

宿の住所、電話番号など

また大まかなスケジュールなども役にたちます


韓国語初心者の方は

タクシーに乗って目的地の名前を言っても通じなかったときのために

目的地をハングルで書き留めておいて、見せればOKですね

カタカナ発音しか出来ないと通じないことの多い韓国の地名

こんなときにも役立ちます

メモ本来の目的であるチョットメモするときにはもちろん便利ですしね