amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

東京散歩 2


不忍池のすぐ近くに旧岩崎邸があります

三菱財閥のもとを作った岩崎弥太郎が作った本邸

もとは越後高田藩江戸屋敷だったそうです

広さは16912平米、およそ5100坪

明治29年に建てられたもの、イチョウが色づいてきれいでした





不忍通りを根津方面に歩いていくと右側に昔の路面電車が置いてありました




一本裏の道には串揚げ、串カツで有名な「はん亭」がありました

風情のある建物ですね、お昼には少し早いのでパスして根津神社





1900余年前に創建されたとパンフに書いてあります

またの名を根津権現





神社の前にある「焼きかりんとう本舗」という文字につられて店に入ってみました

試供品を食べてみると油であげてないというだけあり

さっぱりとして美味しいので家のお土産に買いました





次は「へび道」の散策ですが途中で消防車のはしご乗り体験をやってました

30メートルの高さまで伸びるんですが高いもんですね





へびのように曲がっているから「へび道」というのだそうで

蛇が出てくるわけではありません

もとは藍染川という川だったので左側が文京区千駄木

右側が台東区谷中になっています