amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

会話上達法



単語を覚えられなくて悩んでいる人が多いことと思います

あるいはとっさの時に韓国語が出てこないなど


昔から「学問に王道なし」と言われますね

レッスン中にはできるだけ会話の練習はしますが

それだけでは足りません常に自分で練習してください


簡単に言えば

書いて発音の繰り返しをすればいいのですが

一つ良い方法を

常に日韓辞書を持ち歩くか、メモとペンを持ち歩き

気が付いた言葉や言い回しをメモするのです

辞書を持っているときはすぐに調べる

持っていないときは日本語の方をメモしておいて帰宅後辞書を引く


たとえば

町を歩いていて信号待ちしたら

信号って韓国語で何というのだろうか?

四つ角って?近道は?

などと常に韓国語で表現することを練習するのです

目に入った家の中のものを調べる

あるいは自分が韓国へ行ったと仮定して

道を聞く練習をするなどもいいでしょう

そうすると、とっさの時に韓国語が出やすくなります

自動車の運転をしているときにはやらないでくださいね

危険ですから

歩いているときには有効的です