amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

100回読む



外国語を学ぶとき大切なことはたくさん有りますね

基本的には一夜漬けは効かないことはご存知のことでしよう

毎日毎日の積み重ねが大事ですね

さてみなさんはリーディングのときに何回ぐらい同じところを読んでいますか?

10回読んだら多いほうではないでしょうか

ヨギーニさんによると100回音読と言っています

とにかくたくさん音読しなさいということだろうと思います

日本語で考えてみてください

たくさん読んでいるうちに書いた人の心が伝わってくるでしょう

そうしたらどういう風に読んだらいいか自然に分かってきますね



正しい音読をするためにはハングル文字を見ながら

1音節1音で発音し、母音をつけないパッチムの発音をしなければいけません

それから舌の位置に注意しながら

時には、鼻音化、流音化、濃音化、激音化などをさせながら

1音節ずつ順番に発音していく

そのためにはカタカナ発音ではなくハングル文字を読めなくてはいけないのです

黙読ではなく音読することによって自分の脳がその音を記憶し

ヒアリングが容易になります

難しい」ですが「千里の道も一歩から」コツコツとやって行きましょう

私も精一杯お手伝いしていきたいと思っています