amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

会報



ある会に入っていたとき、いまから19年前の話です

当時はまだインターネットは少しの人しかやっていない時代でした

会報の発行を毎月していたのですが

その制作費(主に印刷代)がかなりの負担でしたし

それを送るとなると送料もばかになりませんでした

私は気が付きませんでしたが

そのとき、ネットの熟達者が言ったものです

“そのうち会報をネットで送るか、会員が会報を読み込めばいい時代が来る”と

本当に今やそんな時代になりましたね

何の会でも同じでしょうが

会報にかかる経費を少しでも軽くしようと思ったらネット利用は必需品でしょう

ネットをやっていない世代には郵送しか方法が有りませんから

会員に郵送希望するかどうかを聞いて必要な会員だけに送ってやるとすれば

経費の節減間違い無しです

同窓会などもそんな時代になったような気がします

余った予算を有効に使えますね