amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ボタンダウン



クールビズというキャンペーンが始まってから

良く言えば男性の夏のシャツのデザインが豊富になりました

ノーネクタイでもカッコよく着られるというキャッチフレーズで

シャツの前の部分が高くなってきたのですが

(専門的には前腰が高いといいます)

最近はまた前腰が低いボタンダウンシャツを見かけるようになりました

なにしろ業界はデザインを変えないと売れませんからね

簡単に言うと写真のように昔の普通のボタンダウンのようになってきたのです

前腰を低くして首を見せたほうがきれいで品があるので

個人的にはオーソドックスな昔のタイプを好みます

そしてカラーボタンを使っているシャツも増えました

カラーボタンはジャケットスタイルには似合わない

カジュアル過ぎるのです

ネクタイをしないほうがいい



みんながノーネクタイになったから今年の夏は逆にネクタイをしようかな