amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 300



無所有(무소유 ムソユ) チョン・チャンジュ


2010年3月11日に亡くなられた

韓国で有名かつ人気のあった僧、法頂スニム(법정스님/ポプチョンスニム)の

生涯を描いた小説




いつも笑顔をたやさず、温和な顔が印象に残ります

スニムと縁の深かった吉祥寺(キルサンサ)を訪ねたときに買った本

やっと読み終わりました

1932年10月8日海南郡で生まれ全南大商科を卒業後

22歳で出家

遺言は棺を作らず수의(スイ、死に装束)も着せず

普段の袈裟のまま、葬儀をせず、すぐ火葬にせよとのこと

しかし葬儀をしないというわけにはいかないので簡単にすませたそう

生前は本の印税を子供の奨学金に使うなどしていたという

そして著書のとおり亡くなられたときは、本当に何も所有していなかったとのことです

すばらしい

韓国での僧は妻帯せず、葬式仏教ではないので

修行のみの生活のため日本と違い所有物がなくても生活できるのですが、、、

なかなか出来ることではないと思います

日本でも妻帯禁止の宗派はありますね