amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

一夜漬け




漬物のはなしではなく試験の前の日に急に勉強すること

みなさん経験があるのではないでしょうか

でも私は学生のころからあまり一夜漬けをしたことはありません

なぜかというと

試験と言うのは今まで自分が勉強したことを答案用紙に書いていく

または該当するものを選んでいくだけのもの

勉強していないことや知らないことは答えようがありません

普段の勉強が大事で一夜漬けというのは成功する確率が悪いと思うから

それより試験の時にリラックスするほうがよほどいいと思います

普段からある程度勉強しているとどこが試験に出るかわかる物なのです

大学の試験を受けるため東京の旅館に3日間泊まったときは

毎晩、後楽園ボウルでボウリングをしてました