amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国情報の読み方


ここのところ韓国に行く人によく聞かれるのが

“いま行って大丈夫でしょうか?”というもの

大丈夫も何も全然問題がないから安心して行って来なさいと

いつも言っています

マスコミはギクシャクした関係にあると言いますが

私はそうは思いません

隣国同士で多少のイサカイ、領土問題など無い方がおかしい

また同じ価値観、歴史感になど有り得ないし

そんなことを同じにしなくてもいいのです

現実には多面的に交流、外交をしています

意見が違う部分はごく一部です


日本のマスコミはヒステリックに朝鮮半島の話題を報道しすぎると思います

両国のマスコミ各社がそれぞれのアンケート調査をすると

だいたい同じような結果がでます

日韓双方が嫌いな国のトップに上がるのです

日本の皆さんはマスコミを信じすぎます

韓国では日本による統治の時代のことを少しはいいことがあったとか

良い日本人もいた、あるいは良い業績、インフラを残したなどと言って

大学教授の席を追われた人は枚挙にいとまがありません

いいか悪いか、正しいか否か別として

そういうことを言うと職を追われるのが韓国という国なのです

たとえ日本が好きでもマスコミのアンケートやマイクを向けられたら

日本は嫌いです、悪い国ですと言わないといけないということを

理解してアンケート調査や報道を読まなくてはいけません

日本のニュースキャスターもそのあたりを詳しく伝えなければいけないと思います


日韓の姉妹都市、県などは139都市

日本の26の空港から韓国の都市へ直行便が毎週689便

年間では双方の訪問者が500万名を超えています

こまかなところは争っていても民間交流

経済的にはしっかりと結びついているのです

韓国の中で本当に日本が嫌いな人はごく少数なのです

アンケートやテレビ取材に出てくる人の意見は大多数が

他人を意識した建前ですので

安心して韓国旅行におでかけください

普通の韓国の人たちは親切ですよ