amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国との交流・往復



初めて韓国を訪問したのは1980年8月だったから

もう33年になるわけです

その後、韓国語を地元にある大学の韓国人教授に習うのですが

当時はどうして?英語でなくて?

という反応がほとんどでした

今は‘いいですね!’‘羨ましい’と変わってきました

まだ韓流の始まるずっと前でしたので

あらぬ疑いの目で見られたりしたものでした

韓国に住んだことはありません

長くて1週間、短いときは2泊3日ぐらいの旅程で

1年に1回、ときどき2回という頻度で会合のあと

一人で旅をしてきまして今年で50回

もう韓国の主な都市、地域はほとんど行きつくしました

テレビや新聞で報道される反日の姿と人懐っこくて人情味あふれる

韓国人のギャップに驚いたときもありますが、その両極端も事実です

でも今までに日本人だからといって意地悪されたり

嫌がらせをされたことは一度もありません

韓国のいいところも悪いところも十分承知のうえで

韓国と韓国文化が大好きな人間です


しかし、最近の韓国はしつこいぐらいに過去を追及してきますね

嫌気がさす人も出てくるかもしれませんね