amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

トヨタコロナ



免許を取ってから初めて乗った車がトヨタのセダン、コロナ

1600ccのノーマルタイヤ

当時はチューブレスのタイヤもラジアルタイヤも一般的ではなく

よく釘を拾いパンクしたものでした

もちろんオートマチックではなく手動のギアチェンジ

オートマはありましたがクラウンなどの大型高級車にしか付いてなく

人々も燃費が悪いからと敬遠していました

まだ今に比べると道路の渋滞も少なく

クラッチを踏むことに抵抗の無い時代だったのでしょうね

今ではオートまでなくては乗りたくありませんが


この車で春休みに友達といっしょに九州一周の旅行をしましたっけ





そのとき鹿児島で車が故障してしまい

車中泊したのもいい思い出です

1970年なんですが、このときはまだカラーでなくて

モノクロ写真だったんですね