amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

蟻とキリギリス 2



定年退職した老年層が年金まで預金にまわしてしまうと

消費が減り景気を悪くしてしまいます

使って世の中に金を回さなければと思いますが

なぜ使うのをためらうかというと

最大の理由は老後が不安だからです

収入が無くなったと仮定すると

年金が頼りですが、国民年金の場合

わが家では夫婦の年金を合わせて、1ヶ月に約80000円です

これではかなり厳しい、預金を取り崩して生活することになります

それゆえに余ったものは預金にまわしてしまいます

いまの老年は勤倹貯蓄という考え方がしみついていますからね

ところが預金がゼロで生活保護を受けると月に13万円もらえますから

まさにキリギリス生活をしたほうが楽でいいということに、、、、

これでいいんでしょうかね?