amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

同姓同名



私が高校を卒業した年に入れ替わりに入学した

同姓同名の後輩がいました

(字は同じでも名前のほうは呼び方が違います)

当時は今と違い新聞に入学者の名前が掲載されたので分かったのです

その年の学園祭だったと記憶していますが興味があったので

部活の後輩に頼んで連れてきてもらい会いました

同姓同名の人と会うというのは何とも言えない気分でしたね


もともと私の先祖は武田の家臣団の一員で勝頼が滅んだあと

沼津の大平に入り、わかれが多呂、伊豆の国市吉田に落ち着いたと

菩提寺の常雲寺の過去帳に記録されているそうですが

彼は熊坂でしたので、もしかすると遠い親戚かもしれません


その後輩が3年後に東大現役合格を果たしたときは

嬉しかったですよ

そのあと、ある同級生に私が東大に合格したと勘違いされた

ことを思い出しました