amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 351



韓国・朝鮮の知を読む  野間秀樹 編  株式会社クオン



137名の各界の方々の韓国朝鮮に対する考え、思い、おススメの本など

知にせまる内容が600ページにわたり執筆されている


執筆された方のなかのお二人には

次に会う機会があればもっと詳しく聞いてみたいと思うことが、、、、


私がおススメするのならばと考えてみましたが多すぎて、、、

あえて書くなら下記の3冊でしょうか

・凍土の共和国
たしか1983年の出版だったと思うのですが
北朝鮮の非道な強制収容所の話など
まだ北朝鮮のほうが南より良いと日本のマスコミが喧伝していたころに
発行されたので著者の名前は匿名になっています
その後、書かれていることは真実だったことがわかります

朝鮮史譚    金素雲
三韓昔がたり   〃  

137名の先生方のうち一部の方の生年が書かれていないのが残念です

先生方の意向でしょうが

生まれた年がわかると背景が想像できていいですね

女性が生年を書きたくないのは理解できます

男性は書いてほしいところです