amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 364



韓国人による恥韓論  シンシアリー 扶桑社新書



韓国で反日のシーンがテレビなどで放送されると

韓国人の全てが反日のような気がしますが

そんなことはありません

きわめて冷静に判断している韓国人も結構いるのです

著者はそのタイプですね

ただ韓国という社会はそれを許さないだけです

韓国で親日反日反対というと社会から抹殺されますから

ある意味では反日に関しては民主主義ではありませんね


著者は韓国とつき合うのは適当な距離感を持ってと言っています

同感です

韓国のいう共通の歴史感というのは

韓国の思い通りの歴史観であって日本の考えている歴史観ではありません

自分の思っている理想に従えと言っているにすぎません

だから共通の歴史観なんてあり得ないし

こちらから歩み寄る必要はありません、と書いています