amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 365



他人を攻撃せずにはいられない人  片田珠美  PHP新書



著者は広島県生まれの精神科医

人を陥れる攻撃性のある人の特徴とその扱い方が書いてある

子供の世界では、いじめと言いますが

大人の世界でも、いじめはあるのです

攻撃性のある人の特徴は

・支配欲が強い
・邪魔者を排除する
・金、物を使って籠絡し手下を増やす
・従わないと脅しをかける
・自分の思いどおりにならないと怒り出す
・自分では手を出さない
・ターゲットは弱くて抵抗しない人
・陰で中傷誹謗、悪口を言う
・種をまいたのは自分なのに他人のせいにする
・自己愛のかたまり、わがまま
・好みや対人関係に口を出し、他人の領域と自分の領域が区別できない
・反対に自分の領域の侵害は許さない
・正義を振りかざし自分のつごうのいいように捻じ曲げる

以上のような行動をする人は攻撃性があるので要注意したほうがいいそうです

でも自分が正しいと信じているので自分では気が付かない人が多い

対処法としては

逃げること、避けること

攻撃性のある人は自分で反省しないし、つける薬は無いそうで

自分の考え方を変えるしか方法はないとのこと

会わないとか避けるとかできる環境ならいいのですが

最悪なのは家族による攻撃

親が子供を支配する例がかなりあるそうで

この場合は避けるのが難しいそうですが

そんな家庭では可哀そうですね