amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

同時選挙



先日の新聞に掲載されてましたが

清水町では今後、町長選挙と町議会議員選挙を同時に行うと

町長の空白期間が少しできますが、歳出の削減のため決定したそうです

(空白期間は副町長、または助役が務めることになっているはず)

結構なことではありませんか

立ち会い人の人件費が高いですからね

いっそのこと平日に選挙をやれば、もっと人件費が節約できるかも

静岡県で知事選挙をやると12億円かかるんです

公費の節約はやる気があれば相当できそうです

ところで提案があるのです

首長は別として議員の任期途中で死亡など欠員が生じた場合に

すぐに補欠選挙をやらずに定期の改選まで欠員のままでいいのではないでしょうか?

選挙費用の節約になること間違いなしです

しかも議会は、ほかに多数いるので問題はないはず