amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

もし


自分がもし

急に倒れて入院し、お金が必要になったときに

誰かに銀行で預金を下ろしてもらわなければならなくなったら、、、

と考えたことはありませんか?

ぽっくり逝ったなら相続すればいいのですが

手足の麻痺で必要な預金がおろせないことも考えられます

実際に親の預金をおろせずに苦労した家族の話を聞いたことがありますが、、、


それで私は万一の時のために家内にキャッシュカードを預けてあります

もしもの時は無い方がいいですが、こればかりはわかりません

「備えよ常に」というではありませんか

日本では聞いたことがありませんが

外国には夫婦二人の名義の預金システムがあるのです

日本も高齢化社会を迎えて多彩な預金システムを作ってくれると

ありがたいのですが市民のためのシステム、なんとかなりませんかね

こんな時のために、夫婦で二人名義の預金があればいいと思います