amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

シートベルト



運転席と助手席のシートベルトはいつもしてますが

きょうは後部座席の話

せんじつ知り合いから聞いた話です

その知り合いが後部座席に座り環状線から東名に入ろうとしたところ

高速に入る手前で

警察の検問にかかり運転者が罰金を払うはめになったそうです

法律では自動車専用道路と高速道路では後部座席もシートベルトを

しなければいけないんだそうです

高速でベルトをしなければならないことは私も知ってましたが

環状道路や伊豆中央道がその自動車専用道路なのだそうです

ついうっかりしてしまいますよね、気をつけましょう


自己責任の範疇にはいると思われるシートベルト着用で

罰金をとれるなんていい国ですね

それよりも冬の山でチェーンの不携帯やスタッドレス未装着のほうが

よほど他人に迷惑ですよね、こちらから罰金を取ったらどうでしょう