amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

MERS


韓国でMERS(マーズ)という名前のウィルスが流行っているようで

先月の末から騒がれていますね

写真は6月10日の新聞で少し古いですが、、、、

その後、13日現在、死者は14名になったようです

早く収束してくれるといいと思います

知り合いのなかには、予定通り韓国の旅行に行く人もあれば

キャンセルをする人もあります

人それぞれの判断、自己責任で行動すればいいかと思います

ところでこの病気の名前ですが

日本ではマーズと呼びますが、韓国では메르스(メルス)と呼んでます

どちらかに統一してくれると助かるんですがね

漢字では中東呼吸器症候群と言う名前で、

MERSは、それぞれの頭文字から取ったようです