amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 436



どうしても日本離れできない韓国  黒田勝弘 文春新書



1970年代からの筋金入り韓国ウォッチャーである著者が

最近の反日と昔の反日を比較しながら

日本離れができない韓国を分析している

そのなかで私も同じように思うことは

韓国政府、マスコミによる日本隠し

1965年の日韓基本条約締結以後

日本からの協力、補償金は無かったという韓国民に対するプロパガンダ

それゆえ日本に10年以上も住んでいる知日知識人でさえ

補償は無かったと言い切るのにはあきれる

ポハン製鉄、現POSCOは立ち上げのときに新日鉄の多大な協力が

あったことは韓国民に教えられていない

現在の三養食品のラーメンは明星食品によるレシピの提供や

立ち上げまでの無償協力によって出来あがったことなど

日本の協力にたいして韓国民には、これも知らされていない

私も80年代に韓国のテレビの原材料であるブラウン管は日本の

東芝から輸出されて組み立てられ韓国メーカーの名前で

販売されていたのにもかかわらず、韓国内のマスコミは

100%韓国産だと報道していたことなど思い出します

そのほかにも日本が供与した技術は

地下鉄1号線の建設、京釜高速道路、現代自動車のポニー

キア自動車のボンゴ(マツダ)などキリがありません

こうした真実の歴史を韓国民に教えず

日本に対して歴史を正せなどとよくいいますね

まあ、李朝500年のあいだ党争を繰り返してきた歴史です

相手を蹴落とすためには、、、、、