amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ソウルの地下鉄料金



写真は机の引き出しから出てきた昔のソウルの地下鉄の切符

200ウォンですね、当時の金額は円に直すと約40円

今は1100ウォン(120円)ぐらいだと思います




こちらの写真は1986年と1987年の韓国の時刻表です

日本のものと同じように鉄道、地下鉄、飛行機、船、バスと

全ての交通機関の路線、時刻、運賃が出ている便利なものです

(当時は1冊1000ウォン、換算すると約200円でした)

これの87年版を見たら地下鉄初乗りが200ウォンでしたので

87年に家族で韓国に行ったときのチケットだったわけです



87年当時の地下鉄の路線図ですよ

まだ4号線までしか無かったんですね

しかも郊外には行ってないです、3号線の場合は

クパバル〜ヤンジェまでしか開通していない時代だったんですね

ソウルオリンピックの前年、28年前の路線図でした