amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

耐震補強工事



東北の大地震やいま起こっている熊本の地震をみると

古い建物と瓦屋根の家が倒壊しているようです

私の家は53年前に建てられた木造トタン屋根です

大きな地震が来たら倒壊するだろうと予想しています

でも耐震補強をするつもりはありません

補強をしたとしても自然のちから、大地震には勝てないと思うから

実際に補強を施した公共の建物でも倒壊までしなくても

使えないという建物がけっこうありますね

補強はせずに倒壊したら今の基準に合った家を建て直します

ただ、倒壊してもいいように

2階部分の無い平屋部分を寝室にして

たんすなど倒れてきて大けがをするような物は隣室に移動しました

これだけしておけばあとは自己責任