amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

原形から活用させる



韓国語のレッスンのなかで感じたことですが

他所で韓国語を習っていて何かの事情により途中から

当教室に通われている方たちがいまして

その方たちは用言の原型から活用をさせているのではなく

活用した用言をそのまま使いパターン化されたフレーズをまるごと覚えていて

活用を自由自在にできない人が多いことを発見しました

(もちろん人によりますが)

ただし、短時間で会話を覚えようとする方式だとこれのほうが有利ですね

その代り文法が疎かになりがちだし決まったフレーズしか言えなくなります

逆に、あまり文法ばかりやっていると現地で会話が出てこなかったり

どちらがいいかは難しいところですが

ただし、どちらの勉強方法でも到達点は一緒だと思います

当教室では、文法をしっかり伝え、できるだけ会話の練習、韓国語起こしを

レッスン中にやってもらうようにしています