amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

もったいない



受講生のみなさんが韓国へ行って

韓国語をあまり使わないで帰ってくるのを見ると

勿体ないなあと思うのです

人により旅の目的が違うでしょう

ファンミだったり、ミュージカルを観に行ったり

単純に観光だったり

でもせっかく韓国語を勉強したんですから

どうか恥ずかしがらず、また簡単な質問をすると

早口で返されるのが嫌でという人もいると思いますが、、、

きょうは韓国へ行ったときに韓国語を話すコツを教えましょう

・明洞や有名観光地など日本人がたくさん行くところの隣の街
 1本通りを隔てた地域に行って食事をしてみるといいですよ
 1本隔てた地域だとけっこう日本語が通じなくなりますから
 勉強になること請合います

・デパートに行ったら、免税ではない階に行って買い物をするといいでしょう

・デパートの1階にある受付嬢にわざと売り場を聞いてみる

・自分の知っている道をわざとどういったらいいか聞いてみる

でも一番いいのはツアーではなく自分でバスや電車に乗って地方へ行く事

これなら韓国語を使わざるを得ませんから